世界の樹の話

 ようやく4層ボスを撃破。
 一回目、アムリタ20個持っていってボスのHPを7割しか削れずTPが尽きた時はどうしようかと思った。ファイアガードを10にしたのにこの有様だよ!
 軽く絶望したけど、ちょっと思うところがあってショーグン様の分身一騎当千を分身乱れ竜の陣にしてみたら、あら不思議。結構あっさりと勝てた。

 一回目のチャレンジでは「全部の攻撃にチェイスできるってスゲーじゃん!」と考えて一騎当千を使ってみたんだけど、ボス戦闘では「ファランクス防御、モンク回復、プリンセスサポート、ゾディアックエーテル属性」なので、追撃元になる攻撃がほとんど飛ばずに苦労した。
 最初は乱れ竜の陣だとスキルが使えないし、ダメージが伸びないのではと思っていたが、あにはからんや。私のパーティはどちらかというと対雑魚戦闘用に特化されていて(二刀流首切り10だしね!)、前衛も後衛も通常攻撃でちょっとはダメージが出せる構成。乱れ竜の陣は本人がどんな行動をしていようが通常攻撃を引き出せるスキルなわけで、エーテル属性魔法しているゾディアックと回復に追われるモンクから本人のTP消費はゼロで弓四連射を引き出せるなら、ちょっと高めのTP消費でも十分見合うようだ…今のところは。
 あと、乱れ竜の陣の全員一斉攻撃にはボスのカウンターが発動しなかったのも大きい。

 経験値揃え縛りと、大航海封印縛りのためにレベルをここまで戻すのに土日丸々使ってしまったが、そのショーグン子さんが頼りになる奴だったのでちょっと嬉しい。