ラスボス撃破

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS


 表ボスだけどね……。


(以下ネタバレあり)












 色々逡巡した挙句、結局主砲を見直すことにした。つまり、マスラオの「三途渡り」。うちの最大ダメージ源だったし、これまでのボスでは上手く噛み合ってたけど、ラスボスには上手くいかなかった。
 とにかく敵の全体攻撃が多いせいで、「三途渡り」の味方側への追撃も全員に発生してくるから、ハーバリストチェイスヒール一択でまったく身動きが取れなくなる。なので、縛りや盲目に対処できなくなってジリ貧、というのが今までのパターンだった。なので、思い切って三途渡りを捨て「八重の華」を主力にしてみた。さらに、これまでチェイス中心だったフェンサーも乱れ突きメインに切り替えた。Wikiにあるような、カツカツな代わりに相乗効果で超火力を出せるような布陣ではなく、火力はそこそこだけどそれぞれの行動が独立して、誰かが倒れたり攻撃が無効にされても他のメンバーの攻撃は通せるような布陣にしたのだ。チェイスメインだと、こっちが多少体勢が崩れてても、火力が惜しくて無理にコンボを着火→どっちかが倒れて不発に、っていうパターンがあったけど、これなら躊躇なくウォーロックをアイテム係に回せる。
 結果、火力は落ちたのでターン数は長引いたけど、山ほどアイテムを持っていったお陰もあり、なんとかクリアできた。とはいえ、最後の最後に主力を変更したので、なんとなく「みくは自分を曲げたよ!」って感じで釈然としないものはある。
 

 あとはエクストラステージだけど、この火力で押すパーティで最後までいけるか微妙だし、もう(ペルソナまで)時間もないので、一旦ここで小休止、かな。そして、終わってから「エンディング前のセーブデータを取っておけばよかった」と気づく……。