SUPER IDOL RANKING 2009 週刊アイドルマスターランキングスペシャル

 去年一年間のニコマス動画の総まとめランキング。いつもこのランキングを作ってくださる方々の苦労には頭が下がる。



 一位がいわゆるランキング操作を強く疑われている動画、二位が広告動画であることを考えると(そしてこの二作品はほぼ通年の総計である)、十一月の末、実質集計期間が一ヶ月もなかったのではないかと思われる動画が三位なのは驚異的といえるだろう。
 以前このブログでもご紹介した「3A07」である。制作期間はほぼ半年間だったそうだ。ニコマスもここまで来たのか、と感心させられることしきりである。


 四位が「アイマスけいおんEDパロ」。手書きトレースMADとしてはきわめて質が高かった。



 そして五位六位にわかむらPの作品が連続ランクイン。
 また、去年は手書きMADのレベルも上がった年であり、二位と七位が(トレースではない)手書きMADである。



 これは七位の動画。L4Uに添付された公式アニメより作画クォリティは高いのでは!?(短いけど)


 あと十位。



 桃井はるこさん自身が絶賛したという動画だ。
 このエピソードを聞くと、作曲者の田中公平さんが褒めたというこの動画を思い出す。



 田中公平さんのブログはこれ。


http://ameblo.jp/kenokun/entry-10305453230.html


 MADっていうのは著作権者の黙認…それも、消極的な黙認によって成り立ってるギリギリのラインの文化だけど、こうして著作権者が認めてくれるって(いやもちろん曲を勝手に使ったことを認めてくれてるわけじゃないけど)、作った人には一番うれしいことなんだろうなぁ…。

 さて、今年はどんな作者のどんな作品が観れるのだろうか?