哀しき予言者

ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition サプリメント スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン (ログインテーブルトークRPGシリーズ)


 火竜ロヴレンドを巡るキャンペーンシナリオと竜にまつわる特殊因果律、そして竜血と呼ばれる特殊な能力の紹介、そして追加特技やレリックアイテムと呼ばれる追加装備が紹介されたサプリメント。ちょうど、2ndの時の「チェインズ・オブ・フォーチュン」の魔神を竜に置き換えた感じである。


 今回追加された特殊因果律の双璧は、なんといっても「火竜の虜」と「心友の誓い」だろう。

 まさか“夢見る予言者”エロイーズがこんな背景を持ったキャラだったとは……こんな因果律を読んだ後では、たとえ相対してもとても斬れる自信がない。“ディアスポラ”アルダと同じくらい戦いたくない相手だ。
 そして「心友の誓い」。このテキストを読んだとき、なぜか中村やにおさんの顔が脳裏に浮かんだ(笑)。それはそれとして、特に予知の能力なんて持ってなかったとしても、同じ立場に置かれたら、脳裏に浮かぶ情景はやっぱり「アンゲリア七世がダイアナを火あぶりにするの図」か「ダイアナがアンゲリア七世を討つ図」のどっちかになると思う。