友人のブログで、私のようなWIZ厨大喜びのニュースが立て続けに二つ紹介されていた。
『エルミナージュIII 暗黒の使徒と太陽の宮殿』自由度とやり込み要素がさらにパワーアップ
個人的には1から2ですごく一般受けするような(萌え?)要素が増えたので、3でまたどれくらい増えるのか(あるいはむしろ減るのか)に興味がある(笑)。
友人は「今回はジョブを増やしてほしいなぁ」と言ってたけど……よく見たら記事に12種類の種族と16種類のジョブって書いてあるから、前作と一緒だね、コレだと。
私はどちらかというとジョブの数を増やしてほしいというよりは、既存のジョブの能力を拡張してほしい派(1パーティに6人という制限は変わらないからね……)。ただ、TRPGに慣れているからかもしれないけど、前作とまったく同じゲームシステムでもシナリオが違えばいいかな、という想いもある(WIZだし)。下手にシステムいじられてゲームバランス滅茶苦茶になるよりは、その方が安心してゲームを楽しめるから。
あー、要望を一つ挙げるとすれば……アルティメットランナーの外見を「アレ」じゃなくてほのぼのする系の何かに変えてもらえないだろうか。ゲーム起動時間の9割以上「アレ」と睨めっこする羽目になるんだから!
ちなみに2は現在も絶賛アルティメットランナーと格闘中で、パーティレベルは100前後(経験値を揃えると忍者だけが15レベルほど下になる)。雑魚敵のエンプーサにフルモッコされるのでまだ魔大公に勝てる気はしないね!
『剣と魔法と学園モノ。3』PSP版のダウンロード版が12月7日登場
ようやくきたか、という感じ。エルミ3まではこっちもやるかも。パーティ内の人間関係を設定できるあたりはTRPGのコネクションルール(特にダブルクロスあたり)を想起させて面白そうなんだけど、種族と職業が元のWIZから変化しすぎて、何をどう編成すればいいのかさっぱり見当がつかないのが難点かな(笑)。
バグが多いという話を聞いたのだけど、パッチファイルでちゃんとバクフィックスしてるのは非常に評価できる。