成龍伝説

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3


 遂に念願の家庭用発売。というわけで、とりあえず一通りアーケードモードで全員分……と、その前に。アーケード版をプレイしていた時から気になっていた問題を解決する。

 眼鏡である。

 P4Uのストーリーは一応マヨナカテレビの中の出来事という設定なので、本来なら眼鏡を掛けている方が設定に合っているはずだ。*1しかし、今回誰も眼鏡を掛けていないのがどうしても引っかかっていた──というわけで、DLCで眼鏡を全員分購入。デモ画面やストーリーモードの立ち絵は眼鏡着用には変更されないが、超必殺技使用時のカットインなどはちゃんと眼鏡を掛けたものに変更される。*2

 で、一通りプレイしてみたが、アーケードではほとんど触っていなかった千枝がなかなか使いやすいということが分かった。特にA連打のイージーコンボが、ゲージの有無に関わらず、最終段が反撃を受けづらい攻撃になっているのが便利だ。
 しかし、アーケードで全キャラクリアしてみたがナビ菜々子も風花も解放されない……。これやっぱりストーリーモードなんだろうな。千枝でやったらいきなり真田と戦闘になってバッドエンドに突入してしまった……。

*1:もっとも、本編では眼鏡は霧対策でもあったので、ア○ノ○ギ○が無関係である今回の事件では不要ということかもしれないが。

*2:基本的に、2Pカラーなどのキャラカラーが反映されるグラフィックは、全て眼鏡着用も反映されるようになっている。