持ってた


 邪聖剣ネクロマンサーは買った。買った理由も、その後やらなかった理由もシンプルだ。
 ずぅっと前にも書いたことがあるけど、買った理由はPCエンジンHuカードで出た数少ない(アクションではない)RPGだったからで、続けなかった理由は、PCエンジンGTの小さい画面だとパスワードが確認できず、継続プレイができなかったからだ。
 だから……という訳ではないが、ダイの大冒険とストーリーが同じ人だとか、クトゥルフが元ネタだとかっていうのはこの動画を見て初めて知った。
 そして、邪聖剣ネクロマンサーに挫折して以来、私にとってPCエンジンGTは(セーブの要らない)アーケードゲームの移植版を遊ぶハード、ゲームボーイRPGを遊ぶハード、と役割が分かれていったのだ。

事件じゃなかった

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)


 ハクメイとミコチの出会いのエピソードがちょっと意外だった。なんか、モチーフ元になった作品のイメージというか、勝手に何かの異変事件がきっかけて知り合ったのかと思ってた。でもまぁ確かに、この作品のイメージ的には「事件」が起きるのはちょっと違和感があるのかも。