やはりいい曲


 こうして改めて聞いてみると、やっぱりアイマスっていい曲多いんだよな……。

海外レア版

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 やっぱり海外版にはeSIM対応版があるのか……。いや、私は使う予定はないからいいんだけど……。Z flipに関していうと、海外版には限定カラー(シャンパンゴールド?)があるらしいとも聞いたことがある。
 ただ、こういうのって国毎に別々にハードウェア作るわけじゃないんだろうとも思う。eSIMとかは(二つ目の)スロットを潰してるってことなんだろうか。

今も覚えているパスワード

game.watch.impress.co.jp

なお、最後に本作にはPCエンジン版ならではのオリジナル要素として、最終ステージに到達すると、ライバルキャラクター「ブラックワルキューレ」が登場するらしいのだ。今回、筆者の腕ではそこまでたどり着けなかったため、画像は用意していないが、アーケード版にない要素を確かめるべく、是非挑戦してみてほしい。


 「なむこわるきゆうれすきさ」で、最終面で強力な武器をわんさと持った状態からスタートできるんだよね。そこからなら多分10分くらいでブラックワルキューレまで辿りつけるはず。もっとも、私が好きなブラックワルキューレは「ワルキューレの色違い」である本作のではなくて「ワルキューレから奪われた権能をすべて持つが、奪われなかった視力だけが存在しない」ストーリー・オブ・オーンのブラックワルキューレなんだよな。
 同ゲームについては、ブラックワルキューレを含め、過去の公式ページの大半が消えてしまっているが、外見だけは私の過去のエントリで確認できる。