勇者はいない

ドラクエは1人で遊ぶから楽しい? オンラインゲーム新作に反発の声も

「周りがみんな『勇者だ!』と言っていて意味がわからない。主役は私ひとりでよい」


 最低でも前作をやってたらこんな台詞は絶対出てこないはずなんだが。知り合いにも「DQ10は勇者だらけになるんじゃないですかね?」と聞かれたが、案の定9をプレイしてなかった。


 ドラクエは、オンラインオフライン関係なく、前作から「勇者」は登場していない。


 前作は主人公の設定から、勇者という位置づけにするのが不可能だったと思われる。代わりに「旅芸人」という職業があって、勇者とほぼ同じ能力(ある程度の回復魔法と戦士に次ぐ近接攻撃能力を持ち、前衛向け装備が可能)を持っていた。もちろん、勇者ではないので主人公以外のパーティメンバーも転職が可能な職業だった。今回も旅芸人が選択可能なので、勇者という職業は今のところ選択できない。今後も登場しないかどうかはパッチ次第だろうが、実装されないのではないかと思う。
 勇者という呼称については語りたいことがいろいろあるのだが、それはまた後日。

 それにしても、任天堂ハードのゲームに限らず、アマゾンのゲームレビューはメジャータイトルになればなるほどゲハ厨の巣窟になっていて、まともに機能しているようには見えない。サーバ稼動前からレビュー書き込むとか何考えてるんだかさっぱりわからないし。
 私の周りでプレイしている人の評価は総じて高いようだ(主にゲームバランスの部分)。ただ、グラフィックは下手をすると10年前のMMORPGにすら負ける。それとハードウェアがWiiであるというハードルをクリアできればという話になるが……。あと、鳥山さんのキャラデザがダメ、という人もいた。こればっかりは好みの問題だから仕方がない。