あんたのじゃない

セガ、「初音ミク」を無断で“パチンコ化” → クリプトン激怒、パチンコ化中止に


 ジョークアイテムとはいえ無許可とは。自分の会社だっていろいろな作品の著作権保持してるだろうに。
 クリプトンは二次創作に関するガイドラインを作ってるけどセガは作っていない。どうもプロジェクトディーヴァ以降、セガはミクを自分のところのキャラクターだと勘違いしてるんじゃないかっていう言動が多いように感じる。10月以降、セガが暴れてニコ動のミクジャンルが潰されるなんてことがなければいいけど。自分が悪乗りする会社だからといって、ユーザーの二次創作に理解のある会社だとは限らない──バンナムのおかげで、嫌というほど思い知ったよ。