これをアニメ化ってすごい


 アニメ化されたというので読んでみたら、登場してくる銃の半分以上が知らない銃だったので驚いた。*1自分が銃に詳しくないというのを改めて思い知った次第である。
 ヒロインたちがアサルトライフル、ヒロインたちの姉の高校生世代がバトルライフル、小学生がサブマシンガンの擬人化なんだけど、バトルライフルって用語自体メタルヘッドのルールブックで見て以来、随分久しぶりに目にした気がする。そもそも私が多少なりと銃のことを調べたのは、サイバーパンク系のTRPGでいろいろな種類の銃が登場するからだ。NOVAとかは銃の性能差を個人の能力が凌駕するシステムなのでそれほど問題にならないが、メタルヘッドサイバーパンク2020などはある程度銃の知識がないとどの銃を携行したらいいかすら見当がつかないシステムだった。*2ガンスミスキャッツとかブラックラグーンも拳銃の出番の方が多いので、サブマシンガンより大きい銃にスポットライトが当たる作品ってそんなにないんじゃなかろうか。私の知っている作品ではミスタークリスくらいか。
 とりあえず、私の好きなH&KMP5の出番があったのは嬉しかった。*3

*1:メインヒロインの4人にすら、知らない銃が1人混じっていた。どの銃のことを指しているかは多分見ればわかる。

*2:実際とある宿泊イベントで2020をやった時、銃の威力不足のせいでパーティメンバー全員が敵に1ポイントもダメージが与えられないという悲惨な事態になったことがある。

*3:Wikipediaにも多少書かれているが、H&KMP5は当初「火力過剰で高価、加えてメンテの難しい使い道のないダメ銃」と評価されていたのだが、ルフトハンザ航空機ハイジャック事件でGSG-9が使用し人質と作戦メンバー全員を生還させたことから「携行性に優れた特殊部隊向けのハイスペック銃」として評価が一変し、各国の特殊部隊がこぞって導入したというサクセスストーリーの持ち主である。