投稿前に誰か見てあげてくださいよ

 記念すべき日ですが平常運転で参ります(笑)。

「クリアさせたくない」とは思っていませんが、クリアできないことはあっていいと考えています。

ギオンやナイズル島未開領域踏査指令100層などの特に高難度のコンテンツでは、レベルや装備、プレイヤースキルがある程度高い水準にないと攻略が厳しいという難易度で作成しています。結果、一定の水準を満たしていない人には限りなくクリアが困難になりますが、それは難易度に照らして当然という考えですし、そういった高難度のコンテンツで得られる報酬は、一部の人にしか行き渡らなくていいと思っています(性能も相応に、誰もが持てる前提ではありません。)。

誰にでも確実なクリアが保証されるのは、高難度コンテンツとは言い難いです。
天衝の間は、正直かなり無茶な難易度にしています。それでも、一部のかなり頑張っていただいている方々が攻略してくれているのを拝見して、むしろホッとしているところです。)

従って、攻略が難しすぎると感じている人がいたとして、難易度のほうが人に合わせて下がってくるということは原則ありません*。その場合には、もう少し難易度の低いコンテンツを先に攻略して装備の底上げをしたり、攻略方法をいろいろ練ったりして、段階を踏みながら難易度に立ち向かってもらいたいです。

もちろんそのためには、段階的なグレードアップを助ける、程よい難度のコンテンツが複数選べる必要があります。この辺りは頑張ってコンテンツを充実させていかなければとは思っています。


難易度に関しては、人によって感じ方も様々ですので、それぞれに異論も出てくることと思いますが、コンテンツを作るうえでは、どこかで線引きをしてバランスを取っていく必要があります。現状の高難度コンテンツの線引きがどの辺りにあるのかというところを少しでも感じ取っていただけたら幸いです。


 将来的に、より上位のコンテンツが追加されたタイミングなどで、過去のコンテンツの難易度を見直すということは随時検討していきます。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/28147?p=378606#post378606


 現状、高難易度以外のコンテンツがほとんどなくて、ライトプレイヤーがやることがないのが人が激減している原因なんだが。


 新ナイズルも新闇王も新リンバスもレギオンもVW水晶竜もライトユーザーお断り。こういうユーザー層は一体何をプレイすればいいと想定しているのか、それを聞きたいね。現状、社会人で固定できるようなメンバーがほとんど引退しているようなプレイヤーは野良主体にならざるを得ず、レリミシエンピはほぼ不可能。オハンイージスを持っていないとジョブとしての最低限の役割さえ果たせないナイト、ダウルダウラがないと人として認めてもらえない詩人、なぜか竜の髭前提でアビ調整される竜騎士はどうしろってのよ。
 え? ミーブルバロウズ? 野良の募集ないよ、そんなもの。

 ホント……フォーラムは読む人間を怒らせるために設置してるんじゃないかと邪推したくなる(笑)。建設的なやり取りとかまともなやり取りなんて皆無だもんなぁ。