これ公式設定なのか

攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(1) (KCデラックス)

攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(1) (KCデラックス)


 「紅殻のパンドラ」を読んだときにも思ったけど、士郎さんのアイデアを違う人が作品化すると独特の雰囲気になるなぁ。
 ARISEについては確かに冲方さんと士郎さんの合いの子っていうか、攻殻機動隊マルドゥック・スクランブルシュピーゲルシリーズのどっちの雰囲気にも似ている。戦場の描き方の生々しさとかはどっちかといえば冲方さんっぽいけど、定番の痛々しい戦闘少女キャラが出てこない(少佐が? まさか!)のは士郎さんが原案だからなんだろう。
 しかし、バトーの過去話はこのまま行くと、SACの時のサイトーの過去話と結構被るような気がする。あとこのエピソード見てると、どうしてもあのトラウマ話の「密林航路にうってつけの日」を思い出すのが欝だ……。