弾丸論破


 リンク先はアニメ版だけどゲーム版の感想、ネタバレなしで。


 逆転裁判+バトルロワイヤル、というのが第一印象。たぶん意図的なんだろうけど、人狼にも似てる(誰かが殺されて、誰かを吊し上げて、という流れが)。モノクマがブラック・ドラえもんなのは、バトルロワイヤルの教官のオマージュ(坂本金八 → 坂持金発)なのかな、と思った。
 もっとマルチストーリーっぽいのかと予想してたら、そうでもなかった。まぁ、殺人のトリックそんなに何通りも用意できないだろうから、それはしょうがないか。


 面白いんだけど、私の趣味には合わないな、というのが正直な感想(バトルロワイヤルも同じ感想だった)。オシオキとかコミカルな演出になってるけど、これってれっきとした死刑(というか殺人)だし。細かく感想を言っていくときりがないんだけどネタバレ不可避になるのでこれくらいで。とりあえずアニメ版しか知らない人は第一章で「えっ!?」ってなると思う。まぁ、Anotherみたいに原作とは被害者と犯人を変えてくるかも知れないけど。