雪といえば

【動画あり】雪振ってるしゲーム内の雪原BGMでも聞こうぜ(リンク切れ)


 ゲーム内で一番聞いてる時間が長かったって意味なら多分FF11のデュナミス=ザルカバードのBGM(闇の王のテーマ「Awakening」)。



 初期実装のボス「闇の王」戦のテーマ曲として割と好きな曲なんだけど、その後実装されたデュナミスというコンテンツのBGMとして再利用されたために週に1回(毎回ザルカバードに行ってたわけじゃないが)、平均して3〜4時間は聞いていた気がする。デュナミスではないバージョンのザルカバードのBGMも、いかにも雪原という感じの物悲しい曲だった。「闇の王」の居城では、最終決戦エリアの直前に一瞬だけ屋外に出るエリアがあって、雪がしんしんと降る魔の居城という雰囲気がよく出ていた。



(画像はこちらから)


 今やってるDQXでも雪が降るエリアはあるんだけど、あくまでもイメージだけでいうと、FF11のヴァナディールより全体的に気候が温暖で、寒冷地エリアは少ないという印象。ラスボスの居城の手前はやっぱり雪原なんだけど、ラスボスがいるエリアそのものは「異次元」で、酷寒の気候が冒険者を苛む、っていう感じではない。

オフラインでは

 挙げてる人がいるけど私もFF6のティナのテーマ。あの雪の中を延々と歩き続けるOPはインパクトがあった。



 私が好きな3Dダンジョンゲームだと、WIZ系は基本的に屋内だから雪の情景は少なく、エルミナージュは1にも2にも雪山のエリアがあるけど重要エリアではないので印象が薄い……。雪で3Dダンジョンといえばやっぱり世界樹だろう。2の第3階層、六花氷樹海はダンジョンに氷のギミックが組み込まれていたこともあって、今も記憶に残っている。