FFもここまできちゃったか〜

FINAL FANTASY AGITO インプレッション - 選ばれしプレイヤーしか遊べないFF

ロード時間に関しては設定でグラフィックの質を落とすと改善されるが、多くのプレイヤーは設定画面にたどり着かないでやめるだろう。

起動時の通信も長く、とても外出時にちょくちょくやるゲームではない。
というか、どっしり落ち着いていないとプレイできない、人を選ぶゲームだ。
プレイヤーキャラクターは選ばれたアギト候補生という設定だが、現実でも選ばれないと遊べない希有なゲームになっている。


 遊ぶ人間のことを全然考えてないっていうのは旧FF14の頃から変わってないな。普通にPSvitaかなんかで続編を出しておけばよかったものを。
 旧来のファンをバッサリ切ってでもソシャゲの方が儲かるものなのかね?

買い切りRPGで同じような仕組みだったら楽しかったのかもしれないが、結局基本無料になった段階で段階を踏んで強くなり、敵とのバトルの駆け引きを楽しむ要素はなくなってしまう。
結局は「強い装備の者が勝つ」ゲームだ。


 昨日出たらしきOneForAllもそうだけど、やる気出ないなー。