まったく同じ意見で驚いた

格ゲー史上最も強いCPUって誰?


 ジェネラル、パラセ・ルシア、ゲーニッツ──と思っていたら、まったく同じ意見の人がいて笑ってしまった。



 といっても、実際にゲーセンや家庭用で戦ったことがあるのはこの中ではゲーニッツだけ。ジェネラルとパラセ・ルシアは動画で見たことがあるとか噂には聞いたことがあるというレベル。まずボスまで辿りつけないし……。
 ゲーニッツも含めSNEのラスボスは、とにかくCPU特有の超反応で隙のない技を連発してくるという印象だ。「ここですか?」「ここですか?」「ここですか?」もしかり、羅将神ミヅキダッシュ大斬りと投げの二択もしかり、龍虎2の若ギースのスライディング連打もしかり。


【ネタバレ】ゲーム史上、最も「初見で絶望したボス」


 格闘ゲームで「初見で絶望」っていうと上とほぼ同じ面子になっちゃうんだけど「初見で唖然としたボス」であれば「餓狼伝説ドミネイテッドマインド」のラスボス、ホワイト。普通に倒すと勝ちポーズ中に仕込み杖から銃を撃ってきて、こちらが殺される。最初にやられた時は本当にぽかーんとしてしまった。
 で、対策はというと、実は「ホワイト戦だけ勝ちポーズをキャンセルして動くことができるので、弾丸が飛んできたらジャンプして避ける」。気づかないと絶対に勝てない仕掛けだ。こいつに初見で勝てた人いるんだろうか。いたら凄いと思う。