心底同意ですわ

 先日、FFとウィザードリィには期待できないという話を書いた途端こんな記事を見かけて思わず頷いた。


2014年の iPhone AC 的ベストアプリ その3

クソゲー部門 】

FINAL FANTASY VII G-BIKE(特選?)

あの大人気 RPGファイナルファンタジーVII」のミニゲームを現代の技術で再現。
自らハードルを上げまくり、そして盛大に転倒した、話題性抜群のネタゲー。
一本道のハイウェイをひた走り、ゲームよりイケメンと美女の演出を重視、ボスに勝てるかどうかは強化次第というこの内容は、昨今のゲーム業界を凝縮しているとも言えます。


 言うまでもなく、このゲームの一番のネタは「製作会社の社長が、他社のクソゲーとされるゲームの製作者に対して殺害予告(?)までしておきながら、自分の会社が作ったゲームはご覧の有様」という点にある(笑)。

Wizardry Schema(ウィザードリィ スキーマ)(次点?)

もはや呪いのアイテムとしか思えない「ウィザードリィの版権」を利用した放置型 RPG
その呪いは使い辛い・解り辛い・レスポンスが遅いという攻略困難なダンジョンの如きインターフェイスを生み出した。
ゲーム自体は意外と楽しめたりするのですが、そこに辿り着くまでの難しさでウィザードリィを再現している。
先日運営会社が変更になりましたが、彼らはこの呪いを解けるのか?


 ウィザードリィの版権は呪いのアイテムだ、というのを読んで、最初苦笑した後、なんだか悲しくなってきた。ジョジョASBの顛末を考えると、版権を持っているからとIPに胡坐をかき、まともなゲームを作ろうとする努力を怠ることでクソゲーが生まれるのだとすれば、そういうメーカーにとって版権はまさに呪いのアイテムだろう。運営会社が変わったところで呪いが解ける見通しは今のところ絶無というしかない。