日本のメーカーはなぜ退潮したか

「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく 「困る」「ひとつの時代が終わった」


 まだかなりのユーザーが残ってて、需要もあるのにバッサリ。それも各社示し合わせて一斉に。いったいメーカーは誰を見てるのかね? ユーザーじゃない誰かなのか?


 私自身はずっと前から書いているように、OSにはあんまりこだわりがない。むしろハードウェアの形状にこそこだわりがあるので、折りたたみ式スマホau以外からも出るなら、フィーチャーフォンがなくなったらたぶんそれを選ぶと思う。その話が立ち消えになってしまったらその後どうするのかは今のところ見当がつかない。
 しかしガラホって名前はセンスないよなあ。ガラケーのガラはガラパゴスのガラだってもう忘れてしまったんだろうか? 褒め言葉じゃないよ?