レビューに対する所感

任天堂のWii U専用タイトル「Splatoon(スプラトゥーン)」の製品版をレビュー。中毒性の高い4vs.4の「ナワバリバトル」を,いつでも気軽に楽しもう


 大まかにはほぼ賛成できる内容。特に、前にも書いたCPU戦モードの他には、上のレビューでも書かれているとおりWiiUパッドは重いので、クラシックコントローラーで操作できるオプションが是非ほしい。元々2Pモードでは片方はクラコンを使うことになっているので難しくないと思うのだが……。*1
 ただ、ブキが4人被ったことはないというのは私の経験とは違うようだ。レビュアー自身がブキを交換して遊んでいると書いているのでそのせいかもしれないが、ローラー固定だとローラーが4人かぶることは、しょっちゅうというほどでもないが稀ともいえない。ランク11程度の私のプレイ回数で数回経験があるので、もっと高ランクのローラー使いなら何度か経験があるのではないだろうか。逆に、私自身がローラーなので他のブキで4人揃うという事態に遭遇したことはないのだが。


 あと、イカ状態だと金網をすり抜けることがあっさり書かれているが*2、最近追加されたステージ「ネギトロ炭鉱」は「リスポーン地点の目の前が金網の床で、しかも真下が海水*3」という罠が仕掛けられている(笑)。リスポーンするときほとんどのプレイヤーは「仲間のところにジャンプするか、イカモードで高速移動して敵陣へ」という行動をとるはずなので、金網に気づかないままイカモードで突進すると、真下の海に落ちてまた死ぬ羽目になる。

*1:恐らくパッドを使うのが前提のスーパージャンプやトルネードは使えなくなるのだろう。

*2:これはチュートリアルでも説明がある。

*3:プレイヤーたちインクリングは、イカだが海水に落ちると死ぬ。