久しぶりのナワバリバトル

 実家に帰ってPSvitaを使ったリモートプレイをしようと思ったら、規約がいつの間にか変わっていたようで、インターネットを使ったリモートプレイにはプレイステーションオンラインのログインが必須になっていた。パスワードを控えていかなかったためログインができず、仕方なく、インストールしたままでプレイする暇がなかったスプラトゥーンをやることにした。スプラは一回のプレイ時間が短く区切れるので、実家の野暮用の合間を縫ってちょこちょこ遊べるのも都合がよかった。



 実は、スプラトゥーン1はプレイしたことがあるが、2は持っておらず遊んだこともない。なので3はかなり久しぶりのプレイだった。



 昔から変わっていないのは、2077の時にも散々言っているがエイムがヘボなので、エイム不要の武器を選んで使っているということだ。1の時はローラー使いで、今回もとりあえずローラーを全種使ってみたが、やはりスプラローラーが一番使いやすい。振りも速くてサブウェポンも癖がない。逆にヴァリアブルローラーなどは振りが遅すぎてまるで使いこなせなかった。



 後、ローラーをやっていて射撃武器で倒されるのは仕方ないとして、近接でホクサイに倒されることが結構あったので、試しに取得して使ってみたらこれも結構強かった。正直ヴァリアブルローラーを取るくらいならパブロを取っておけばよかったとちょっと後悔した。



 逆に、全くダメだったのがパラソル。対戦相手がパラソルで上手に防御してるのを見て、防御マニューバが好きな私としては試してみたものの、傘を構えると方向転換ができず回り込まれてあっさり殺されるのが頻発するのと、そもそもこの武器自体エイムが必要な武器であり、慣れるまで使いこなせる自信がない。



 スプラ1と比べて戸惑う場面としては、スプラ1はWiiUのソフトで、全体マップが常時表示だったこと、またリスポーン時に味方のところにジャンプする時、サブ画面の該当箇所をクリックするだけで飛べたこと。当然Switchではこれらは存在しないので、マップ表示もジャンプシステムもなくなったのかと思っていた。その部分は今でも操作に慣れない。
 今のところ進捗はこんな感じ。次はパブロを目指してまったりやれればと思っている。