近くに売ってる店はないものか……

ゲーマーズ・フィールド19th Season Vol.4

ゲーマーズ・フィールド19th Season Vol.4


 これと、何故かアマゾンでは取り扱われていないが最新号を同時に買った。


 祝! ブレカナ版上げ決定!


 個人的にはトランプで判定、奇跡≒神業の効果を劇的なものにして、まさに「ファンタジー版のNOVA」になるくらいの変化が欲しいのだけれど……20面ダイスを使うところまではもう紹介記事に書かれているから確定なのだろう。
 なぜ上記のような希望を持っているかというと、アリアンロッド・サガやグランクレストのように、割とブレカナとジャンルが被る作品が増えてきたので、判定方法などで差別化を図ってほしいと思ったから。
 ちょうど先輩と「版上げしたら3版か4版か」という話もしたのだが、初版がNOVAの初版より5年あとに発売されただけあり、特に初版と次までの間隔が2年しかなく、2版の印象が少々薄い気がする。
 3版は「逆位置の奇跡」「エピックプレイ」という大きな変更があった。今回も4版ではなく「リインカーネーション」と銘打つ以上は大きな変更があるのだろう。個人的な予想を数点。


・サンプルキャラクターは基本ルールに収録される。


・金髪外套王アイルハルトの時代でプレイすることができるようになる。


・指輪大戦の後の時代が描写される。


・(個人的な希望)「天真」「無敵防御」とほぼ同一効果を持つ奇跡が追加される(代償が大きい、などはあるかも)。


 あと、ヒルダの夫同様、ハイデルランドの新しい王は「PCである」つまり決定しないとするのか、それともNPCとして誰かが設定されるのかが凄く気になる。

読もうかどうしようか


 買ったはいいけどどうしよう……。読んだらプレイヤーできなくなるしな……。