ついつい

懐かしくて新しいMSX激語りニコ生は本日20時から。新“MSXPLAYer”の発表は!?


 上のエントリの記事を探していた時、たまたま見つけた懐かしいキーワードに惹かれ、思わず記事に埋め込まれていたニコニコ生放送の番組を見てしまった。普段はニコ生を観ることは滅多にないのだけれど。

もう一人のピコピコ少年の思い出(17)

 ハードウェア話に花が咲いていたが、私がMSXに手を出した当時は周辺機器に回すほどの資金的余裕はなく、持っていたなかで数少ない周辺機器といえるのはジョイスティックだ。それも、上の記事を考えると不思議な縁だが、アスキースティックである(Google画像検索で真っ先に出る銀色のやつ)。あとテープ装置はあったような……。
 前のエントリには「MSXを買った」としか書かなかったが、その後MSX2の話題を出していることからお分かりのとおり、私はMSXのハードを2台持っていた。ネットと当時の記憶をつき合わせてみた結果、たぶん1台目がカシオのPV-7、2台目がソニーのHB-F1XDJだと思われる。特に2台目については、ゲームスピードコントローラのバーと本体右側のFDDスロットの形状からして、恐らく間違いないはずだ。
 ただ、今回調べてみていささかもやもやしたのは、HB-F1XDJの発売日がゲームボーイの発売日とほぼ被っていたこと。私の記憶のなかでは前に書いたとおり、ゲームボーイを買ってからほとんどMSXを触っていなかった気がしたのだが……発売日がほとんど変わらないということは、しばらくは平行して遊んでいたようだ。改めてソフト一覧を見てみたら、ドラクエはもちろん、ウィザードリィイシターの復活までMSXで出ていたとは知らなかった。当時はファミコンが羨ましかったが、私がちゃんとソフトを追いかけきれていなかったのかもしれない。