もちろん

親に隠れて必死にゲーム経験あるよな


 MSXだと確かAC電源側にはアダプタがなかったような。隠された記憶があるのはテレビに繋ぐAVケーブルの方だった。とはいえ、家族共有のテレビでゲームするためにわざわざ夜中に起きていた記憶はないな……。むしろ夜中にテレビを使うとすればアニメとかを見るためだった気がする。私の場合、自室にゲームボーイを持ち込む方が自室用のテレビを(自分で)買うより遥かに前で、夜中に起き出せるような年齢にはもうゲームをやるのは自分の部屋だったから。前に「もう一人のピコピコ少年」でも書いたけど、今でも据え置き機より携帯ゲーム機の方が好きなのは、昔ゲームを表立って遊ぶのを制限されていたせいだと自分でも思っている。
 ところで、今の子供の場合はどうなんだろう。PC一台買い与えてしまえばネットはできるし、課金さえしなければ基本無料ゲームは選び放題。タイトルや操作性こだわりがなければ、スマホ一台あれば携帯ゲーム機すら不要。隠れてゲームしようと思えばいくらでもできてしまうのではないだろうか。親戚の子供は課金で揉めたけど、逆に言えば課金さえしなければバレなかったってことでもあるし。