資料すらなかったとは


 ザナドゥに続いてファザナドゥ。何故これほどまでにザナドゥと違う作品になったのか、というエピソードの方が、ゲーム内容そのものより驚きだった。正式にライセンシーを受けていても、プログラムどころか資料すら提供を受けてないなんて事態があり得るのか。動画内ではハードウェアの性能差も理由の一つに挙げられてたけど……MSXに移植できてる時点で、ねぇ……。

やったことある

gamedaradara.doorblog.jp


 ここに上がってるタイトルで印象に残ってるのは、グランドセフトオートかなぁ。もちろん発売当時買ったわけではなくて、秋葉原の中古屋かどこかでデモプレイしていたゲームボーイアドバンス版を遊んだんだと思う。
 5分くらいだったけど、乗り物に乗る前から操作が乗り物仕様、つまり右を押してもキャラが右に移動せず、右方向に円を描きつつ方向転換するという動きで、全く思うように動かせないまま終わってしまった。あの作品から最新作まで辿りついたのは本当に凄い。