消したつもりが消えきってなかった

Windows 10無償アップグレードの通知画面が7月1日から変更


 手元の端末はレジストリを弄って通知類を全部オフにしたはずが、いきなり田マークが出てきて驚いた。で、よくよく調べてみたら2種類ある抑止のうち片方しかかけてなかったようだ。


「Windows 10」の無償アップグレードを抑止する手順について


 この「GWX」という方のレジストリ。ってか、前からこれあったっけ? WindowsUpdateだけ抑止すればよかった気がするんだけど……。

 「無料だしアップグレード権だけ確保しておいたほうがいいかも」なんていうページも見つけたんで、念のためにハードウェア向けのページを確認しにいったら、デスクトップ以外全機種「そのままでのWindows10へのアップグレードには非対応」かつ「元に戻せるかどうかはユーザー責任で」とか書かれてたんであっさり諦める。「順調に移行できるようにデバイスドライバ等の対応を進めています」とはなんだったのか……。

えぇ……


Anniversary Updateまで秒読みでも、残る多くの不具合!?

 とにかく、いろいろな不具合がまだ残っている。仮にAnniverssary Updateが7月29日だとすると、あと1カ月ちょっとで、これらの不具合が全て解消するのかどうかは、ちょっと不安な印象もある。しかもリストを見る限り既知のバグとしても認識はされていないようだ。


 ちなみにこの山田氏は、Windows10の強引なアップデートに賛成派だった人。その人を以ってしてこの評価。大丈夫かよおい、この状態でリリースするつもりなのか……?