サービス終了か〜

「Wizardry Online」のサービスは12月20日23:00をもって終了。終了までの“最終ロードマップ”が公開に


 評判の割には意外ともったっていう感想かなぁ。鳴り物入りで散々宣伝した割には、ウィズローグも消え、ウィザードリィオンラインもこれで消え……と思って調べていたら、ウィザードリィスキーマのサービスがまだ続いていて驚き、スキーマの移植作業が進んでいると聞いて二度驚き、ウィザードリィオンラインの続編の話が進んでいると聞いて三度驚き。まぁ続編の話は(未だにFF11モバイルの音沙汰もない)ネクソンのいうことだから……と話半分に聞き流したら、あの岩原氏がいつの間にか辞めていて四度驚き、そして最大の驚きは──いつの間にか、ドルアーガオンラインもサービス終了していたことだった。
 ソシャゲのレッドオーシャンの中で、コンシューマも食われてるとは思ってたけどオンラインゲームもやっぱり食われてたんだな、と改めて実感した。しかし、60階でドルアーガと戦えるって言ってたのついこの間の気がするんだが? ソーサリアンオンラインといい、これといい、IPに思い入れのない海外資本は容赦ねえなぁ……。


PC用MMORPG「ドルアーガの塔〜the Phantom of GILGAMESH〜」のサービスは3月31日をもって終了。8年の歴史に幕を下ろす


追記:思ったとおり、ドルアーガは全8年のうち、60階まで登れたのもドルアーガと戦えたのも、最後の2ヶ月だけだったようだ。というか、このスケジュール見る限りむしろ逆で、終了が決まったから慌ててドルアーガを実装したんだろうな……。それにしても、サービス終了告知から終了まで2週間とか、FF11の開発が温情溢れる素敵運営に見えてくるから困る。
 あと、ウィズオンはここにきてプレイヤー同士で戦闘を行える犯罪機能について、冒険者の皆さまが最後まで快適に冒険できるようにすることを目的として、本機能を一部のエリアを除く全てのエリアにおいて制限いたしますとか言ってて思わず吹き出してしまった。プレイヤーが不快になるとわかっててPK実装してたのか(笑)。