緩和はもういいよ……


「ドラゴンクエストX」への質問やリクエストに齋藤 力ディレクターが答えた「ドラゴンクエスト夏祭り 2016」をレポート


 うーん。どうしてもFF11と比べちゃうなぁ。例えば「ドルボードの移動速度速くしろ」って、FF11で同じことやったらモーションと移動距離が合わなくなって、地面を滑ってるみたいな変なことになってたし。しかし、そんなに緩和希望の人が多いのか。緩和すればするほど、つまりかかる時間が減れば減るほど、相対的なログイン人数が減るだけだと思うんだけどねぇ。
 システム上の制約、例えば背の低い種族の視界とか、プラコンの呼び方を増やすとか、そういうのは積極的に導入してほしいというのには同意なんだけど。
 あと、システム面と関係なく笑ったことが一つ。あかほり氏と聞いて一瞬「げっ」と思ったけど、サクラ大戦と聞いて思わず苦笑が漏れてしまった。最近書いてるっていう時代小説の方じゃなくて、わざわざ20年前のネタを持ち出してくるあたり、なんだかな〜。