クリスマスだから……ということもないが、不意に思いついて、前々から買おう買おうと思って後回しにしていたゲームを何本か、いっぺんに買ってしまった。といっても、ほとんどがもう安くなっていた(それくらい古い)から金額的にはそれほどでもないのだけど。というわけで、これから年末にかけてそれらを紹介していきたいと思う。ちなみに、全部格闘ゲームである(笑)。
- 出版社/メーカー: セガゲームス
- 発売日: 2014/11/13
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (11件) を見る
なお、続編の「イグニッション」ではない。続編を買わなかった理由は、結局続編で追加されたキャラの半数がDLCで、なかでも恵美*1とアコくらいしか知ってるキャラがいなかったから。DLCじゃなければ、アコとルシアンも使ってみたかったけれど。
買った理由の半分くらいは、条件が厳しくてゲーセンではなかなか会えない*2セルベリアに会うことだったのだが、さすがに家庭用版ではあっさり会えた。というか、ゲーセンではほとんど使っていなかったロウきゅーぶのキャラが強すぎる……。
A連打のスタイリッシュアーツに(打撃?)投げ判定の技(上の動画の相手をボールにする技)が混じっていて、相手がガードしていようがヒットしていようがお構いなしで後続の技を出し続けられる。対応するにはロマンキャンセル? みたいなので弾くか、割り込んで対空を撃つくらいしかなさそうなのだが、前者はゲージが必要で、後者はこのゲームの性質上、完全無敵ではないためタイミングがきつい。投げられた後受身を取れば不利にはならないが五分で、受身を取れないと倒れているところに追撃からスタイリッシュアーツがまた入ってしまう。これ、他のキャラだと相手が吹っ飛びモーションやダウンモーションなので完全に入らないことが多いが、このキャラに関しては「投げ」を挟むため、ほぼ最初と同じサイクルが入ってしまう。もちろん、n択を迫っているわけではないので、中級以上の相手なら簡単に返せるだろうが、このゲームに慣れていない初心者は相当苦労しそうだ。
逆に、ようやく出会ったセルベリアの方が、最初見たときはリーチがやたら長くて強そうだったのだが、モーションが大きくコンボがそれほど繋がらないっぽい。対人ではまた違う評価になるのだろうけども……。なお、ネットのダイヤグラムなどは一切見ていないので悪しからず。