男性キャラのこの扱い……

ペルソナ5 公式設定画集

ペルソナ5 公式設定画集


 ずっと寝てたんで、気晴らしにこれを買った。なかなか面白い。
 ゲームのネタバレはほぼないけど、一応折り畳んでおきます。














・竜司の「主人公が受け持っている品性のようなものを全部排除したキャラクター」って凄い表現だな(笑)。


・モルガナの変身先が最初はオープンカーっていうのは──確かに、初めはなんでバンなんだろうとは思った。モルガナ自身がいう「ネコが乗り物になるイメージ」って、そっちの元ネタはバスのはずだし。まぁ、ルパン三世だってシトロエンだから別にいいとは思うんだけど(笑)。


・杏の手袋には気づいてなかった。言われてみるとこれ確かにゴム手袋に見えるわ(笑)。あと、髪を下ろした杏って……え? これでよくない? どこがダメなの?


・祐介の「必ずどこかに変態っぽい要素を入れようと心がけています」って……(笑)。


・いやー、今作メシマズ枠がいないって思ってたけど、真の「健康オタク気味で一日30品目」って……昼間生徒会長やってパレス行って、夜はコープのアレやってどうなのおばさんのお守りして、それで30品目ってマジで超人だろ……いや、聖人か(ヨハンナ的な意味で)。あと、バイクのシートの後ろに鍵穴は気づいてなかったな。


・双葉の髪って、元々色白で髪の色が薄めなのの強調表現かと思ったら、はっきり染めてたのね。自分でやってるってことか……? しかし、胸のアスタリスクとか、ジャケット背中の「AFK」とか、ゲーム中ほとんど見て(え)なかった。


・実は、設定資料で一番衝撃的だったのは「前髪を下ろしてる春の初期案」(東方のアリスに似た感じ)。こっちの方が人気出たんじゃ……。いや、スタンダードすぎて外されたのかな。しかし「日本ではミラディはマイナーだから」って、私は「カルメン」の方が人物としてはイメージしづらかったけどな。ミラディはほら、アニメ版三銃士で悪役だったし。


・さらっと書かれてる「明智と真が兄妹」っていう初期設定案でお茶吹いた。


・ネットでも言われてたが、一子は初期案の方がよかった気がする……。他と被るから変えたのかとも思ったけど、今の方がむしろ妙と被ってるし。


・最初は、若葉が生きていて双葉を家に閉じ込めている設定だったというのに驚愕。しかし、言われてみればその方が確かに自然は自然か……。信也と被るけど。


・冴もボサボサ頭の初期案の方が好きかも。逆に宗久の初期案はこれ、怖い(笑)。


・イメージボードの段階でも、結構完成品と違うんだな……(シドウパレスに観覧車があったり、マダラメの家が普通に豪邸だったり)。


・インタビューで一番面白かったのは「ペルソナ4の設定資料集のときに『ペルソナ5のデザインは大変』と言ったのは、続編が2〜3年で出る想定だったから被りが心配だったせいで、実際8年経ったからそこは関係なくなった」(意訳)ってところ。いやそれは全然よくないよ!(笑)