PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
ハル研究所の名前にも驚いたけど、企画そのものもなかなか面白い。ただこれは残念だった。
[三津原氏]:当初から、人と相談すると必ず「MSXは?」と言われるのですが、「MSX」シリーズは外見がすべて違いますよね。そうなると、ユーザーさんごとに思い入れのある機種が変わってくるため、作るのが難しいんですよ。なので、当初から「MSX」は対象外にするしかないという、苦渋の選択に(苦笑)。ほかにも、構想段階では海外のメーカーの機種も候補に挙がりましたが、現実的に考えて日本のメーカーのものに収まりました。
MSXが出るのであれば、あの伝説のMSXマガジンとの合わせ技で、さほど苦労なくそれなりの数のソフトが動きそうなんだけどな……。
しかし──
なお、パソコンミニでは、電源を入れるとSmileBASICとエミュレータが起ち上がります。SmileBASICから直接エミュレータのメモリをさわれますし、エミュレータ上で直接データの入力もできます。なので、頑張って当時の雑誌に掲載されているプログラムを打ち込んだら動きますよ、というのが私たちのスタンスです。
今もベーマガとか持ってる人、一体どれくらいいるんだろう。相当レアな気がするが。