やったやった

VHSのビデオテープなどが見られなくなる「磁気メディア危機」の到来は近い


 個人だからここまで高度な技術を駆使したわけじゃないけど、私が作業した時点では「再生時間よりも高速にデジタル化する」技術はなかったから、物凄い時間がかかった。セットだけして仕事に出かけたりとか。移送にだけ気を取られていたせいで、何十枚ものディスクをファイナライズする前に本体が故障してしまい、青くなったこともある。
 しかし、全データをPCに吐き出せた音楽データと違って、映像データは吸い出すとかなりの容量(元はS-VHSなので容量の割に画質はよくない)になるのと法的な面も考慮してPCには移送していないので、結果的に取り回しはよくないというか、あまり活用できてないな……。