そんな要素まであったとは


 コメントで言われてるような、攻略の順番を想定と変えることで、攻略難易度が上下するなんて当時は全然意識してなかったな。そんなに自由度の高いゲームだったとは。
 そう考えると、続編であるブレスオブワイルドがオープンワールドゲームになったのは必然だったのかもしれない。

これは面白いかも

game.watch.impress.co.jp


 これ、昔ASUSが出してた拡張型スマホのゲーム対応版……? ゲーミングスマホと名のつくものには、今までロクなものがなかったと思ってるんだけど、これは面白いかも。キーマッピングできるのが特にいい。
 ただ、問題は拡張部分を含まないで11万円という価格、だろうなぁ……。あとこれ、日本のキャリアで出るの?

フェイスはまずいのでは

game.watch.impress.co.jp


 青魔やヴィエラはいいけど、フェイスの導入は……。しかも、IDで使えるってまずくないか。もしフェイスのAIが普通にIDクリアできる程度に設定されてたら、誰も他人となんてIDに行かなくなると思うんだけど。
 実際、昨日50-60ダンジョンのルーレットに赤魔導師で行こうとしたら、待ち時間が約1時間かかった。これが0分になるとしたら、誰も他人と遊ぼうとは思わない気がするが……。
 ただ、ちょっと思ったのは、FF14でも導入しようとしてるってことは、FF11でフェイスを導入したのは成功だと見なされたってことか。ログイン人数も減らないし、サーバの負荷も問題ないと……マジかよ。