ディスク読めなきゃ意味なく……ない!

小型化し復刻。FF7など20タイトル収録の「プレイステーション クラシック」


 最初は「手元のディスク資産が使えないんじゃ意味がない」と思ってたが──早計だった。
 写真から巧くサイズ感が掴めないんだけど、多分一番重要なのはコントローラだ。これがもし昔のコネクタそのまま(つまりPS1の復刻版)なら、アナログスティックを使用しないゲームをPCでやる上だと、最高級のコントローラとして選択肢に入る(ただし当時の変換コネクタが手元にあれば)。USB接続とかならなおさら神。逆に、変換コネクタも存在しないような独自規格の接続だったら、私にとって価値は激減する。
 ただ……形は昔のに似てるけど、サイズが違うような気もするんだよな……。