試みとしては評価したい

tgsvr.com


 という訳で、今年のTGSVRで訪問することにした。
 感想としては「TGS会場を訪れた気分にはならないが、TGSを題材にしたゲームを遊んだ気分にはなれる」。
 ただ、少々分かり辛い点があったので、経験談を含めて書いていこうと思う。


 まず、今年のTGSVR会場は、大きく二つに分かれている。「ゲームフロート」と「ゲームフロート・スカイ」会場だ。この二つは、ゲームフロート会場がアプリのインストールもしくはVR機器必須で、スマホでのログイン不可。スカイ会場がスマホでの訪問が可能で、ブラウザで動作、アプリ不要ということで、最初は「スカイ会場は簡易版か何かなのか?」と思ったが、実は二つの会場は全く役割が異なる。
 いわゆるVRとしてのTGS会場は「ゲームフロート」会場で、「スカイ」会場は、いわば「コスプレスペース」なのだ。スカイ会場に、いわゆるゲームの展示パビリオンはないと考えていい。

 従って、コスプレに興味のない──というか、アバターの購入に興味のない(詳しくは明日)来場者は、ゲームフロート会場を訪れることになる。VR機器は必須ではないが、PCでログインするならアプリのインストールが必須(ただし無料)であり、スマホでの訪問はできない。


f:id:bit666:20211002224703p:plain


 入り口はこんな感じである。


f:id:bit666:20211002224853j:plain


 そしてこれが案内図だ。
 ちなみに、TGSVR内にはゲーム的な要素もある。ストーリーはこんな感じである。


f:id:bit666:20211002224948j:plain

 
 VR内で動画などを見ると「かけら」を入手できる。これを集めていくというのがゲーム的な要素だ。
 ちなみに、画面左下にWASD移動のガイドが見えるが、このVRで左右移動にAとDは使わない方がいい。この二つはいわゆるカニ歩き、向きを変えずに左右に移動するキーなので、センターホールを中心に円形にパビリオンが並ぶこの会場の配置とは相性が悪い(「展示物の方を向く」ことができない)。ガイドにはないが、Qキーが左回転、Eキーが右回転なので、前進、後退以外はこちらを使った方が良い。私はジョイスティックにWQESキーを配置して操作している。