空の色が暗い……?


 昨日、スカイキッドのオリジナル版とデラックス版のどこが違うんだろうと書いたけど、比較している動画があった。BGMもさることながら、空の色そのものが割と変わってるんだな。難易度は……スーパーラリーXと違ってデラックス版の方が高くなってそうだけど。
 ところで、この動画をきっかけにスカイキッドのことを調べていたら、10年越しの事実に気づいてしまった。

遅れてきたファミソン8bit


 スカイキッドのファミソン8bit曲が検索にヒットして、頭に疑問符が。このシリーズが出た頃は765プロを相当追いかけていたけど、ファミソン8bitシリーズに小鳥や貴音や響が歌った曲なんてあったか……?



 どうやら、後から追加ディスクが出ていたらしい。というか、普通「BESTALBUM」に新キャラの新曲が追加されてるなんて思わないって……。実際、有志が作ったこちらの一覧でも、ベストアルバム分はすっぽりと抜けている。


dic.nicovideo.jp


 ただし曲名で直接検索すると、個別の記事にはヒットするという微妙な位置づけである、