無慈悲な~言葉だ~け~が~♪(主人公5股)


 概要に「最終回」とあって「え、ラス前じゃなくてさらにその前なのに、一回で終わるか……?」と思ったら、キッチリ終わらせたのはさすが。それはそうと、バレンタインってこんなに修羅場だったっけ……。自分がやった時こんなイベントがあったかどうか記憶がない。もしかしてGで追加されたイベントなのかな。
 しかし、自分がクリアするだけでなくこうして人が遊んでるのを見るたびに思うけど、ペルソナ4はよくできてると感心する。

今回は称号が入手できた

 さて、昨日ベルーナドームを訪れた時に、意図せずパリーグコラボのことを思い出したわけだが、正直ちょっと慌ててしまった。魔物ランドキャンペーンには期限が設定されていないのに対して、パリーグコラボは8月で終わってしまう期間限定のイベントである。
 私自身野球を多少なりと熱心に見ていたのはずいぶん昔の話で、今やパリーグの球団の本拠地がどこなのかすらも把握していなかった。調べてみたら、現実的に東京から行ける距離にあるのは、昨日のベルーナドームと千葉のZOZOマリンスタジアムぐらいしかない。パリーグコラボを熱心に追いかけていたわけではないので、これだけだったら行かなかったかもしれないが、ZOZOマリンスタジアムの側にお土産ポイントがある。ベルーナドームと違い球場そのものがお土産ポイントではないが、マリンスタジアムとお土産ポイントである幕張メッセはすぐ近く。マリーンズ球場に行けば、幕張メッセのお土産も手に入るわけだ。

 というわけで、早速出かけてみた。

 幕張メッセについては私は1つ勘違いをしており、今おもちゃショーが開かれていると思っていて、ついでにそこにも寄ってこようと思っていたが、おもちゃショーは東京ビッグサイトだった。



 なので外から拝んで中には入らず今回は終わりにした。あくまでも今回のメインは球場の方だ。


  


www.marines.co.jp


 マリンスタジアムに近づくと、案の定昨日と同じ「リアルイベント開催中のため、再読み込み」というメッセージが表示された。してみると、リアルウォークイベントの時に読み込みが発生したのも、現地にいるプレイヤーだけだったのかもしれない。


  


 しかも、今回は幸いなことに当日券が売り切れているということもなく、全てのホームランスポットをクリックし、無事称号を手に入れることができた。なお、ここで入手できる称号はそれぞれ球団ごとのキャッチフレーズのようなもので、ゲーム内で設定されたものではなく、球場の外でもポスターなどあちこちで見かけることができるものだ。