さすがに1日では……


 さすがに新地図のアップデートがかかって1日で全要素が解明されてしまったら何事かと思うので、まだ判明していない新要素はあると思っている。特にお宝モンスターは。仮にサイクロプスギュメイ将軍がお宝モンスターになってくれると非常に助かるんだけど。

思い出せないゲーム


 ここで質問されているゲームに心当たりがある……という訳ではなくて。私自身も子供の頃に見たゲームでタイトルが思い出せないものがある。
 自分自身の記憶としては「機種は恐らくMSX」「背景色が橙色で、文字と線画が白い」「舞台は確かピラミッド」「即死トラップが出てくる」という感じ。いろいろググってみたりしたのだけど、一番近そうなのは「黄金の墓」。


akiba-pc.watch.impress.co.jp


 ただ、この作品紹介だと「ピラミッドに行く前から始まる」となってるけれど、私の記憶にあるゲームはいきなりピラミッドに入るところからだったような気がするし、こんなにふんだんに色は使われていなかったようにも思う。しかし調べてもはっきりしたタイトル名が出てこない。
 実は、自分にとってこういう位置づけのゲームは珍しい。私は毎月何本もソフトを買ってもらえるような子供ではなかったから、所有していたゲームははっきりと記憶にある。つまり、うろ覚えなゲームというとゲーセンで出会うか、友達の家で見かけたかのどちらか(今回は後者)だ。とはいえ、近年は相当マイナーなゲームでも動画が公開されていたりするので、かすかな記憶のわずかなヒントからでも、比較的正解に行きつくことが多い(カセットビジョン版のルパン三世などがそうだった)。調べてみてもここまで「なんか違う」ゲームしか浮かんでこないのは初めてである。