この発想が委員長


 動画を見る前は、実在の男性アイドルか何かになるのかとふわっと思ってたけど、よく考えたら人間ですらなくなるのか、納得(笑)。

実はちょっと安心した


 宝の地図の新要素が明らかになってきても、モンスターの心を集める優先度の最上位はあまり変わっていない。正直このことを知って、ちょっとホッとしている自分がいる。
 モンスターの心を集めるコンテンツは現在かなり多岐に渡っていて(イベント強敵、メガモン、ギガモン、ほこら、千里行、14章めったに枠、15章めったに枠、そして宝の地図)、すべてを追うのはかなり大変だ。しかもこれらのコンテンツの中だと、宝の地図のお宝モンスターにはメガモンとは違う意味の集めづらさがある。
 それは、クエストの目標地点から必ず一定距離離れたところにPOPするという点である。一枚のランクSの宝の地図のお宝モンスターをすべて狩るには、現実世界の地形などの運も絡むとはいえ、私の場合1時間歩き続けてもまず終わらない。それも、他のコンテンツと違い、目標地点に向けて一直線に歩くのではなくて、周囲を虱潰しのように歩くことになる。それはつまり、DQWというゲームにおいては「虱潰しのように歩いても問題ない場所まで出向く必要がある」ということを意味するからだ。