なんとなくモヤモヤ


 今回のドラクエ3の復刻イベントで、動画配信者の人は「また1からレベル上げができるのが新鮮だ」とか、割と肯定的な評価をしている人もいるものの、個人的にはあまり好きな仕様ではない。仕様を含め、気づいたことが3つある。

 まず今回の仕様を、ドラクエウォークをやっていない人向けに他のゲームで例えると、FGOならイベント専用のゲストキャラクターが固定編成になっていて、自分のキャラを1人も持ち込めないような感じだ。せっかくメインパーティで「できるだけMPを減らさないように」等々、編成に様々な工夫を凝らしているのに、それが一切使えないのは、努力を無にされてる感があってモヤモヤする。
 プレイヤーもそう考えるだろうと見越して、ゲストパーティを成長させるとメインパーティ用の成長アイテムが手に入るようになっているのだろうけれど、どちらかというと、経験点が入らないことよりチューンしたパーティ編成をリセットされることの方が辛い。せめてパーティーメンバー全員の装備かモンスターの心、どちらかだけならともかく、どちらも使えず、見た目装備すら変えられないというのは結構厳しい。
 というか、今回のイベント用パーティードラクエ3のそれを模しているので、モンスターの心がそもそも存在しない。これも、編成自由度の低さに一役買っている。

 2点目。今回のイベント用ゲストパーティはレベルがかなり低いが、DQWでクエストを受ける際の登場モンスターは、出現までにタイムラグが存在する。なので、高レベルのパーティでクエストをやった直後にイベント用のパーティーに切り替えると、モンスターの変更が間に合わず、高レベルモンスターに遭遇して蹂躙されるということがしばしば発生する。これはちょっと、防止策を講じて欲しかったところだ。

 そして3点目。私のスマホAndroid系なのだが、今回のイベント用パーティを編成して敵と戦うと、戦闘前の読み込み時間が通常パーティーに比べてかなり長くなる。原因は今のところ全くわからない。

 これらの点から、今のところまだテンションが低い。とはいえ、今回のイベントはまだスタートしたばかり。これから始まる追加のコンテンツで、好きになれそうな新要素が盛り込まれていることを期待したい。