ゾーマの予兆


 最初にこの武器の性能を知った時、属性はともかく、確定で直撃が出るというのが今回のイベントのゾーマとどういう関係があるんだろうと疑問だったが、こう解説されると非常に分かりやすい。こういった攻略系動画を作ってくれる方の存在には、非常に助けられている。
 要は「確定直撃はバフに頼らないので、敵が凍てつく波動を使ってきても有効な武器だ」ということなのだろう。しかも、敵の防御力が高くても、直撃が確定で出るので関係ない。……と、逆に言えば、この武器の性能から、ゾーマは防御力が高く、凍てつく波動を使ってくるのではないかと推測が成り立つとも言える。

 以前、別の動画配信者の人が「いずれ敵が凍てつく波動を頻繁に使ってくる日が来る」といっていて、私は半信半疑だった。というのも、その頃の運営は、新実装の武器の「いきなりスキル」の強力さを、ガチャを回させるための引きの一つに使っていた節があったからだ。凍てつく波動が実装されるといきなりスキルの有効性が減るので、それを目当てに武器を買う人も減るだろう。そう考えると、よほどのことがない限り、実装されないんじゃないかと思っていた。
 しかしその直後、所持率がかなり高い「銀河の剣」の強みを著しく減殺する、メガモンスター・オムドレクスを実装してきたという実績があるので、もしかしたら今回も同じことが起きるかもしれない。