こっちにはテリーが参戦か


 鉄拳にはギースと豪鬼が参戦して、ストリートファイターにはテリーと舞が参戦か。まぁ、舞はともかく、テリーはバックストーリーなしでも普通に参戦してきそうだしな……。
 そして、エレナが何か美人になってる……。「私たち、友達になれそうね!」(ヒーリング)

やっぱり滅茶苦茶混んでた


 やっぱり滅茶苦茶混んでた。結構外国の人からも注目されてるみたいで、国際色豊かな待機列が長蛇の列を為していたので、遠くから眺めるだけで早々に退散した。

超えなかったと思う


 「ゼルダを超えられたかもしれないのに、やり方を間違えたから超えられなかった」……みたいな文脈だけど、私はあまり同意しない。ナムコ任天堂では企業文化が違う。前にディグダグマッピーのエピソードで、続編でトップビューからサイドビューみたいにジャンルを変えた、みたいな話をしたことがあるが、ドルアーガから源平、ベラボーマンの頃のナムコの企業風土として「そのまま正統進化させた続編を出しても面白くない」みたいな文化があったように、ユーザーからは見えた。
 だからドルアーガもシリーズで操作方法から何から違うし、ワルキューレも発売ハードウェアすら異なっていた。その他のIPも、同じチームが担当していて人気もあるのに続編が出ないことはザラだった。アーケード中心か、コンシューマ中心かという違いもあったかもしれない。過去作のIPを生かそう、という風潮になったのはもっとずっと後になってからだ。
 例えばドルアーガは、余ったマッピーの基盤を消化するために作られたわけで、もしそういう風土がなければマッピー2を作って終わりだっただろう。つまり「もしワルキューレゼルダのようになれる環境だったら、そもそもワルキューレは生まれていなかった」と、私は思う。

 ただ一つだけ、ワルキューレの栄光の1と2は何らかの形で再プレイできるようにしてほしい、とは思う。ソシャゲではないのだし……。