FinalFantasy14

http://jp.finalfantasyxiv.com/

 のっけから前言を翻してごめんなさい。このゲームは、まだ発売時期すら決まっていないゲームだった。もちろん今年の期待度ナンバーワンのゲーム。…そして、逆に言えば不安度ナンバーワンのゲームでもある。
 個人的には軌道に乗ってほしいんだけど、あまり大ヒットしすぎて11のサービスが終わってしまうのも寂しい。この感覚はオフラインのゲームにはない感覚で、なんとも言いがたい。いわゆる普通のゲームなら続編が大ヒットしても前作のファンが困ることはないし、これがTRPGの話だったら例えば版上げしたからといってコミュニティが壊れたりすることはありえないし…。これはオンラインゲームに特有の感覚なんだろうな。
 それだけでなく、このゲームのために恐らく家のハードウェア環境を一新しなければならなくなるだろうというのも悩みどころ。せっかく11に合わせてハードウェアを揃えたのにな…。どのくらいの性能のノートパソコンならFF14が動くんだろう。
 プレイヤーの間口を広げるという意味では、いたずらに必要なマシンの性能を上げていくのも時代に逆行している気がするんだけどね。