ユーザー側に理由を求めるな

とあるゲーム業界志望の学生「みんな、どうしてテレビゲームに飽きちゃったんですか?」


 「業界志望の学生」で「業界人」ではないところがミソなんだろうな。業界人には理由は明白だから。
 新作が出てないからだよ。ユーザー側に理由を求めるな。メーカー側の問題だ。この3年でRPGの新作は何作出た? シューティングゲームは? 新作出ないのにどうやって買えと。どうやって遊べと。ちなみにペルソナの例を挙げるまでもなく、発売さえされれば前作の売り上げを超えることは珍しくない。全体で過去と比べるからおかしなことになるのだ。
 ハードウェアの性能を勝手に上げたのも、開発費を高騰させたのもメーカーだ。ユーザーには選ぶ余地すらない。性能競争を煽るアホサイトを事後従犯くらいに挙げてもいいかもしれないが。


 「どうしてテレビゲームに飽きたのか?」答えは我々ではなく、メーカーに聞いてくれ。コンシューマの企画を持ち込めば、企画会議の場で嫌というほど教えてくれるだろうよ。