アリアンロッドサガ・リプレイ4

 前回のリプレイの最後で、パーティシャッフルをすることになった無印パーティとブレイクパーティ。シャッフル後も基本職業4種類がちゃんとバラけたパーティになっているのはさすが。



[無印]
 アル(ウォーリア)、ピアニィ(メイジ)、ナヴァール(アコライト)、ベネット(シーフ)


[ブレイク]
 ゼパ(ウォーリア)、カテナ(メイジ)、アンソン(アコライト)、ナーシア(シーフ)


[シャッフル1]
 アル(ウォーリア)、ピアニィ(メイジ)、アンソン(アコライト)、ナーシア(シーフ)


[シャッフル2]
 ゼパ(ウォーリア)、カテナ(メイジ)、ナヴァール(アコライト)、ベネット(シーフ)


 このシャッフル、見えないけどもう一つ縛りがある。ナヴァールとアンソンは同じパーティに入れないのだ。というのは、ナヴァールはブレイクの、アンソンは無印のGMを兼任しているので、同じパーティに入ってしまうとGMするべき人がいなくなってしまうのだ。このことやストーリー展開を考えると、シャッフルの組み合わせも限られてくる。

 …だけど、このシャッフルパーティ、ゲームバランス以外の問題があるような。


 主人公二人が同じパーティに入っちゃってるんだけど。


 大竹さんと小暮さんがいるパーティ1に比べて、シャッフルパーティ2がすごく地味に見える…w
 頑張れ、みんなのアイドルベネット! 君にかかっているぞ!