バージョンアップで新しい職業が追加

 FF11の話ではなくて、アリアンロッドの話である。


アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド

アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド


 アリアンロッドのルールブックにこの言葉を使うのは初めてかもしれないけど、うーん……これは、どうなんだ? 悪いという意味では必ずしもないんだけど、影響が読めない。お持ちでない方に説明すると、今回の新クラスは「ファランクス」。サブクラス系のクラスとしては初めての防御系クラスだ。
 アルとゼパを見てればわかると思うんだけど、アリアンロッドの戦士クラスは大きく攻撃系と防御系に分かれる。上級クラスでその特長は顕著になり、攻撃系はウォーロードに進み、防御系はナイトに進むのが定番だろうと思う。しかし、攻撃系のクラスがサムライやモンク、ガンスリンガー等バリエーションに富むのに比べて、防御系は今回追加されたファランクスしかない。今までは「防御系のサブクラスはないからとりあえず攻撃系のどれか(あるいはウォーリアを重ねる)」という選択肢が主流だったのに比べると「防御系はファランクス一択」になってしまわないだろうか? 反対に、防御系以外のクラスでファランクスが使えるのかという疑問もある。一応ルールブックには、ファランクスは魔法ダメージも上げられるので後衛クラスとも相性は悪くないように書かれているのだが、装備のクラス制限、そしてファランクスの鎧の重量を活かすスキルの数々を考えると、パラディンとかでないと運用が厳しいような……。
 友達と話していて訂正と追記。スキルを一つ完全に読み飛ばしていた。これ、防具の装備制限無視できるスキルがあるのね。なるほど、それなら硬い後衛も作れるか。魔法戦士ができるね! あと、フルプレート着たシーフとかもいけそうだ。ただ、カバーリングを前提とするスキルがあるからカバーリング持ってるのはわかるけど、カバームーブがない。他のエンゲージを守るのは無理ってことか……。
 あと、NOVAやブレカナの辿ってきた道のり*1を考えると、PCの防御力が攻撃力を上回る状況は色々きついんじゃないかという気がする。ファランクスのスキルのバランスがどうなのかは、模擬戦をしたわけではないのでわからないのだが……。もし、ファランクスのバランスがよく、アリアンロッドの戦闘バランスがファランクス込みで良バランスになるとすると、今度はファランクスの習得できないエリンディルの戦闘バランスはどうなるんだっていう話になるし……。


 世界設定の方は、しばらく無印サガを積読状態にしている間にこんなことになっていたのね。「大崩壊」によって、主要人物として紹介されているNPCが軒並み行方不明という凄い状況。ブレカナでいうと北伐と三王会戦が同時に起きたようなイメージだろうか。まぁ、最近のアルディオン情勢はピアニィの存在に偏り過ぎてた気がするんで、ここで一気にバランスを戻したんだろう。しかしこれ、NOVA軍進駐とかよりドラスティックだよね。最近だとミッドガルドの帝国崩壊に次いで大きな世界設定の改変だと思う。
 GMの視点で見ると、この新ガイドの解説もまだ暫定的な気がどうしてもしてしまう。ピアニィもステラもアルもナヴァールもベルフトも設定上はみんな「行方不明」扱いだから、彼らが「帰ってくるかどうか」でまた世界設定が大きく動くと思うんだよね。リプレイの方ではどうなってるんだろうか?

*1:NOVAの場合、Rでカブト/ボディーガードが強すぎた。ダメージチャートが20でMAXになるゲームなのに、防御力が60だとか80だとか。ブレカナも同じくアダマス・騎士が強すぎ、ほとんどの攻撃をクリティカルで弾いてしまうため、戦闘が膠着しがちだった。両方とも、次版で弱体された。