近くて遠い兄弟


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式マスターズガイド (アトラスファミ通)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式マスターズガイド (アトラスファミ通)


 世界樹3とアリアンロッドは似ている。しかし、そのシステムの設計思想は、双方の目的に従って最後の段階で真逆に向いている。

 世界樹の迷宮3がサブクラスシステムを導入したのは、キャラクター作成、表現の幅を増やすためだ。その目論見はほぼ完全に成功したと言っていいだろう。スキルの組み合わせの妙、自由度を増やしたことによって、戦闘を含めデッドリーな難易度と丁度バランスが取れている。

 アリアンロッドTRPGはこれとよく似たシステムを持ちながら、メインクラスの選択の幅を狭くし、自由度を減らすことで、ゲームの進行が円滑に進むようにバランスを取ることを目指した。

 二つのゲームはよく似た兄弟でありながら、あるいはそれゆえに、TRPGとCRPGの小さいようで実は大きな相違点を如実に表しているといえるだろう。