きた! メイン盾きた! これで勝つる!

 ついに開封していない3DSの封印を解く日がきたか!


【速報】3DS「世界樹の迷宮 IV 伝説の巨神」7月5日発売決定!


3DS『世界樹の迷宮IV 伝説の巨神』プレイ画像が明らかに!モンスターも3D化!

今回判明した職業はソードマン、メディック、フォートレス、
ルーンマスター、ナイトシーカー、スナイパー、ダンサー、7種類だが
まだ他にもありそうな気配。


 戦士と僧侶は2から続投、フォートレスがパラディンでルーンマスターがアルケミスト、ナイトシーカーがダークハンター、スナイパーがレンジャーでダンサーがバードっぽい。ダンサーとバードに至っては中の人まで一緒っぽく見えるよ! サブクラスシステムはどうなるのかな。残ってると嬉しいんだけど。


追記

 ソードマン「パーティを引っ張る切り込み隊長」──これは、ほぼそのまま旧作のソードマンっぽい。わざわざクラス名まで一緒だし。

 メディック「回復のスペシャリスト」──これも前作通りなんだけど、他に回復系を使いそうなクラスがないのが気になる。また必須クラスなのか、それとも前作と同じサブクラスシステムがあるのか……。あと、クラス名は一緒でもキャラは違うのね。

 フォートレス「味方を守る鉄壁の要塞」──パラディンだよね、これ。なんとなく前作のツインテールファランクスを思わせる風貌だけど。気になるのは、よく見ると武器が剣ではなくてメイスの様な棍棒(名前が違うのは武器が違うからかも)。もしかして今作はメディックがハンマーを使えない?

 ルーンマスター「属性攻撃のエキスパート」──これも、アルケミストやゾディアックの系譜を引くクラスっぽい。

 スナイパー「遠くの敵を狙い打つ」──前作のレンジャーっぽい雰囲気だけど、わざわざレンジャーと名前を変えたということは、支援系、探索系の便利スキルは減ってるのかもしれない。使う武器こそ弓のようだけど、むしろバリスタに近い雰囲気なんだろうか?

 ナイトシーカー「相手を弱らせてトドメを刺す」──キャプションだけ見るとまんまダークハンターなんだけども。どこが違うのかはわからない……持っている武器は何なんだろう? 鞭のようにも見えるし、反身の刀を逆手に持っているようにも見えなくはないし……。

 ダンサー「踊りで味方をサポート」──前作のバードみたいなイメージ。違いがあるとすると、はっきり剣を持っているのがわかる。


 ところで、今作はどうも前作の航海モードと迷宮モードを組み合わせたような「探索で迷宮を見つけて踏破する」みたいなゲームなのね。GBのWIZ外伝3を思い出す。
 エルミナージュ*1にも屋外はあるんだけど、ダンジョンとダンジョンの間は選択するだけで移動できてしまうので、次のダンジョンを探して3D表示されたフィールドをえっちらおっちら歩く、というイメージはあまりない。

*1:そういえば、エルミナージュにも新作が出るんだっけ……3の移植版はまだですか!?