メインクラスとサブクラスのビミョーな関係(1)

 もうずっと昔のことだけれど、TRPGのセッションをしたあと、後輩と一緒に電車に乗ってゲームの話を熱く語っていたところ、近くに立っていた見知らぬ妙齢の女性にお礼を言われたことがあった。
 曰く、その人はずっと昔にゲームをやっていたのだけれど、今は縁がなく、すっかり忘れていた。私の話を聞いて久しぶりに昔のことを思い出した。どうもありがとう、と。99.9%社交辞令だとは思うが、私の拙い話のどこが心の琴線に触れたのか、呆気に取られて見送ったのを思い出す。


 何故そんな昔話をしたのかというと、ちょうどその時後輩と話していたのが、今日これから語ろうとしている内容だったからだ。