ファイティングファンタジーは初心者向けか?


 あと、この記事で突っ込むべきところは、初心者向けのTRPGにファイティングファンタジーを挙げているところだろう。もちろんライター自身も突っ込まれることを前提に記事を書いているのだが、その理由には「1985年初版のこのゲームが、普通の本屋では入手困難である」からだと書いている。


 違うだろ。ファイティングファンタジーが初心者向けじゃない理由はそこじゃないだろ。


 ファイティングファンタジーの一番まずいところは、技術点を決めるサイコロで1を振ったプレイヤーと6を振ったプレイヤーで差がありすぎ、不公平すぎてまともにゲームにならないところだと思う。このゲームは運試しを除くほとんどの判定に技術点を使うので、この数値が高いか低いかでほぼ全てが決まってしまう。技術点12のキャラと技術点7のキャラで、攻撃の命中率が10倍も違えば普通にゲームするのが難しいことは明らかだ。
 もちろん、救済手段を用意すればこの限りではないのだけど、それを初心者に求めるのか? という話だ。